SNOPAN PHOTOGRAPHY / BLOG

外資で未来のスマホカメラを研究開発するオッサンの戯言

NOKTON 40mm F1.2 Aspherical

NOKTON、良いネーミング。
もうこれ名前で売れるの確定でしょ(暴言

 

冗談はさておき。

今回はレンズネタ、NOKTON 40mm F1.2 Aspherical です。
皆さん絶賛していますね。私も大好きなレンズ。

 

 

「見て下さいこの見事な立体感!」(テレT風

December -5-

 

F1.2(1.1)のレンズは過去に

  • Canon EF50mm f/1.2L USM
  • Canon EF85mm f/1.2L II USM
  • NOKTON 35mm F1.2 Aspherical VM II
  • NOKTON 50mm F1.1 VM
  • FUJINON XF56mm F1.2 R
  • Ai Nikkor 50mm f/1.2S

と使ってきましたが*1、一番好きです。
ようやく「標準のレンズ」に逢えた感があります。

 

Early Summer Days 2018 -2-

 

散々色んなところでレビューされているでしょうからあまり細々とは書きませんが
本当に開放F1.2から良く写ります。

ほぼ何のエクスキューズも必要としないです。凄い。

 

Sketches of Winter -13-

 

コシナのヌルヌルMF大好物。
視力が落ちてからEVF必須になったものの動きモノ撮らないのでEVF+MFが快適で
AF使ってた頃みたいに撮影直後にピントを確認することが無くなりました。

 

Early Summer Days 2018 -6-

 

このレンズに強いて難癖つけるとすれば
全群繰り出し式のレンズ共通の特性として近距離が甘くなる点ですかね。
もうこれはどうしようもないと思います。

 

December -2-

 

ですので、私の場合は

  • 3m以上離れていれば躊躇なくF1.2まで使う
  • 1~3mくらいならF1.6あたりをMax apertureとする
  • 1m未満ならF2あたりをMax apertureとする

って感じで使うようになりました。

 

Sketches of winter -21-

 

以前、Twitterでも呟いてるのですが
プラナー系と違って奥にあるものがちゃんと奥に見える。
背景が「スッ…」と自然に引いてくれるので
前後感が極めて自然に写るレンズだと感じます。

 

The first shrine visit of the new year

 

ツイネタですみませんが、、

 この「写真レンズの科学」は良書ですので一読をオススメします。

 

Sketches of Winter -16-

 

モノクロが凄い映える気がします。凄く上品。

 

Early Summer Days 2018 -28-

Sketches of winter -24-

 

NOKTON classic 35mm F1.4 VM みたいな絵画調の魔法がかかったりすることは無く
カラーでも品よく写る気がするので、そういう被写体に合うと思います。

 

December -8-

Untitled

Sketches of Winter -7-

December -4-

 

ライカMマウント版とソニーEマウント版とあるので
ミラーレス機なら何にでも使えますね。

 

一本持ってて損は無いと思いますよ。
オススメのレンズです。

 

-----

 

*1:作例は全てFlickrにあります。興味ありましたら検索してみて下さい。