SNOPAN PHOTOGRAPHY / BLOG

外資で未来のスマホカメラを研究開発するオッサンの戯言

Colors (週末記)

Nikon Z6、総じて好ましい色です。
特に緑の扱いが上手いように感じます。さわやか。

目が洗われるような感覚はK-5以来ですね。
K-5はもっとコッテリでしたけど。

(FlickrへのLINKになっていない写真はFlickrにUP次第順次LINKに切り替えます)

HALU2019 -33-

 

α7系は総じて緑が渋めに写るので、この感じは久々。

 

太陽直射ぶっ込みでのハイライトのいなし方は、初代α7やα7IIほどではないですがα7IIIよりはかなり良いです。BSIとしてはかなり頑張ってると思います。

f:id:snopan:20190422014736j:plain

ただし、条件によってはCCDのスミアっぽい(スミアじゃないけど)へんな光筋が出ちゃいますね。

f:id:snopan:20190422015738j:plain

ので、まあ直射ぶっ込み系の写真は今後も当面は初代α7かな。

 

太陽直射でなければ変なことにはならないし
ミドル~ローライトの色気はニコの伝統芸ですね。

HALU2019 -36-

HALU2019 -38 (finale)-

HALU2019 -35-

 

あとですねーやっぱりNOKTON50/1.2(VM)がとてもとても良い。(最後の3枚)
もうこれ1本で良いのではないか?と勘違いしそうなくらい。
40/1.2の時もそうでしたけど。*1

バックフォーカスが短めなので、初代α7で使うと4隅が不自然に減光するのですが、そこはBSIは有利ですね。ひと目で分かるくらいに4隅が明るいです。

低ISOで色が汚くなることもないし、今の所は明部も暗部も縞々ノイズは見当たりません。明らかにα7IIIより丁寧に処理をしているように思います。 

昔のニコは色が大嫌いだったのですが...w
少なくともZ6に関しては (ハイライトを除けば) 好ましいですね。

隔世の感、とはこの事ですかね。

 

--------------------------------------------------

 

話は全然変わって。

 

f:id:snopan:20190422021827j:plain

 

Gtをちょっと真面目に練習してみようかな、と。
30年ぶり。

GWは弾きこもりですかね。。*2

 

 ---------------------------

*1:CP+2019でTECHARTからE⇒Zマウントアダプタが参考出品されてましたね。NOKTON40/1.2 Eマウント版をZで使ってみたい。6月にリリースされるということですが待ち遠しいです。焦点工房アナウンス⇒http://stkb.co.jp/info/?p=10563 デジカメInfoニュース⇒http://digicame-info.com/2019/03/techart-tze-01e-zaf6.html

*2:2019-05-01 追伸:安もんギターなので予想通り弦高が鬼高くてw 腕利きGtクラフト・リペアマンのたーさんに調整に出したため、GWは弾きこもりとならず