SNOPAN PHOTOGRAPHY / BLOG

外資で未来のスマホカメラを研究開発するオッサンの戯言

来ちゃった (てへペロ

来んな!(´Д` )

f:id:snopan:20191012112346j:plain

呼んでねえよ19号

以前、紹介した気もするんですけど。https://earth.nullschool.net/jp/ 楽しい。左下の"earth"クリックして表示させたいデータ変えたり色々遊べる。時間を前後させることも可能。

 

19号さん東海~関東~東北ツアー真っ最中でございますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。前回からちょっと時間が空いてしまいました…といっても週末に限って悪天候続き。去年が週末好天がバンバン続いたので余計にストレスたまるわー(´Д` )

 

今年から"Early autumn"シリーズを始めました。夏と紅葉の時期の間ってどういうシリーズタイトルにしようか過去数年迷っていたけど、素直に"初秋"で。

 

Summer days -48- / fin.

Early autumn

 

晩夏の日々から「あ、秋だな」と感じる要素は人それぞれと思います。北風、低い迎角でも高い色温度と硬い光、太陽の沈む方角&時間、植物、道行く人々の服装。

ポトレやってる人だと被写体さんの服装などが真っ先にくるのでしょうかね。

海だの風景だの草花などをメインで撮ってる身だけど、真っ先に季節の変化を感じるのは(個人的には)やっぱり太陽光の変化すね。

 

Early autumn -5-

Early autumn -19-

Early autumn -18-

Early autumn -22-


被写体と構図を使った何かよりも光を使った何かを1枚絵にしたいという傾向が年々強くなってる気がしてて、そのせいなのか、季節を問わずモノクロ仕上げが増えています。なんすかねこれ?皆通る道なのかなw

 

Early autumn -12-

Early autumn -6-

Early autumn -13-

Early autumn -4-

Early autumn -7-

Early autumn -11-

Early autumn -10-

Early autumn -20-

Early autumn -23-

 

 猫も例外でなくw

 

Early autumn -14-

Early autumn -16-

 

-----------------------------

Z7になってからシャッター回数が5000回くらい。案外切ってないでしょ。そうでもない? レンズはZ24-70/2.8Sを軸に135/1.8, 15/2.8(魚), 40/1.2を状況に応じて足してく感じに落ち着いてます。今のところは。

あ、蛇足ですけど、ZでNOKTON40/1.2使うとき手振れ補正効かせたいならVMマウントじゃなくてEマウント+TZE-01必須。なぜならZ側に焦点距離40㎜の設定が無いから。で、レンズ側から電子接点経由で焦点距離情報を本体へ渡してやる必要があります。この辺の融通のきかなさはニコの悪いところ。

-----------------------------

 

Early autumn -24-

Early autumn -26-

 

台風一過に期待しつつ。