SNOPAN PHOTOGRAPHY / BLOG

外資で未来のスマホカメラを研究開発するオッサンの戯言

GW

結局バラと海しか撮って無いw

 

HALU -109-

 

HALU -110-

 

HALU -111-

 

HALU -112-

 

HALU -113-

 

HALU -114-

 

HALU -115 (finale)-

 

鵠沼海岸も江ノ島水族館の辺りはものすごく人が多く「こいつら大丈夫なのか?(´Д` )」とか遠巻きに撮りながら思った次第。島の方なんて怖くて行けない←

 

Golden Week 1/7

 

Golden Week 2/7

 

Golden Week 3/7

 

Golden Week 4/7

 

Golden Week 5/7

 

Golden Week 6/7

 

Golden Week 7/7

 

上記写真のほとんどは SIGMA 85mm F1.4 DG DN で撮影してますが、ホント出来が良い玉です。数年前まではF1.4だとフリンジガーとか軸上色収差ガーとか大きさガーとか価格ガーとか、何かしらイマイチなところがあるもんでしたが、ほとんど何もエクスキューズ要らない。安い、小さい、良く写る、AFも良く合う、アウトフォーカスも素直。これアレですね、NOKTON40/1.2に続いて「みんな大好き○○□□」って称号モンですね。35/1.2もそうですが、SIGMAのDGDNは優秀な玉が多い。

APSCクロップにすると127.5mm/F2相当の画角と被写界深度で135/2に近く、言い換えれば127.5/2の被写界深度のまんま画角を135判85mm相当に広げたとも言えますな。市場に出回ってる135/2クラスはどれも大きく重いので代わりにこの8514DGDNを使うのはアリ。APSCクロップしたって127.5/2相当ですから十分使いごたえあるっしょ。

みんな大好き8514DGDN。