SNOPAN PHOTOGRAPHY / BLOG

外資で未来のスマホカメラを研究開発するオッサンの戯言

酷暑歓迎

暑い日が続いておりますが皆さまお元気でしょうか。
ワタクシは絶好調。

 

Summer Days -36-

 

ワクチン2回目接種後そろそろ2週間経過でして抗体ステンバイ状態。重症化のリスクが減るだけで十分ありがたい。ワクチン打ったからと言ってノーマスクで友達と遊びに行ったり連れだって飯食いに行くような愚行は自由ですが私は遠慮しておきます。

 

Summer Days -40-

 

ところで、LUMIX S5を使いだしたころから絵作り変わったように見えるかもしれませんが、上から下までリニアでハイキーにしても色もトーンも全く荒れないしノイズ?は?何それ?って表面照射RAWなので、面白がってハイキーなネガっぽく仕上げてるだけw α7初代とかα7IIの頃はやってましたが久々ですね。

 

Summer Days -42-

 

Summer Days -41-

 

一方、モノクロのハイキーって被写体依存度が高い気がするんですがどうなんですかね。アプローチとしては線画とか水墨画とかマンガ絵に近くなるというか。自分が出かけるところだとモノクロハイキーの絵作りはちょっと合わない気がして、普通(当社比)にしちゃう。必要もないのにローキーにはしません。見境なくなんでもかんでもローキーにするのはカッコ悪い。カメラの都合に振り回されているとしか思えない。

 

Summer Days -43-

 

これからは台風&酷暑でしょうし体調には気を付けていきましょう。

 

-----