SNOPAN PHOTOGRAPHY / BLOG

気付きを与えるかもしれないBLOG ~テメエで勝手に気付け~

アフロアトリエ

写真を壁に飾れる環境というのは割と初めてかもしれない。

てことで、近所のプリントラボ的なところをWEBでググったところアフロアトリエさんを発見。*1

電凸してアポを取りアトリエまで赴き直接話を伺ってみるととてもフレンドリーで懇切丁寧。もうその場でTIFFデータを渡しオーダーしました。仕上がりまでちょうど2週間。

こちらは既定サイズ、縦45cm横38cmくらい

 

こちらは特注サイズ、横80cm縦44cmくらい

 

やっぱ餅は餅屋っすよ。自分でチャレンジしてプリントに無限の時間をかけるの時間がもったいない。その時間は写真を撮る方に使いたいのよね。

 

アフロアトリエさんの現場には額の材料や塗装のサンプル現物がいっぱいあって、色々相談に乗ってくれるし、行く度にカメラや写真業界の話で盛り上がり長居してしまう始末。

今回お願いしたデータは無修正でプリントしてもらいました。アトリエに巨大なEIZOモニターがあって「このモニターで見たまま出力されるので、これで見て大丈夫なら大丈夫です」ってことで。

仕上がり見てもトーンカーブが変わった様に見えない。ハイライトの仕上げシャドウの沈み具合。色もEIZOモニターで見ていたまんま。完璧。普段からちゃんとキャリブレートしたモニターでRAW現像してると、こういう時に強いよね。「どうせみんな見ているデバイス違うし自分だけキャリブレーションしたって無駄無駄」って思ってる諸氏、考えを改めた方が良いよ。一生プリントしないならいいかもしれないけど。

 

スマホのチロルサイズじゃ永遠に得られない圧倒的なサイズこそパワーw これからもこのサイズで鑑賞したくなる写真を撮っていきたい所存。

 

プリント&額装はこれからもちょいちょいオーダーして作り貯めていこうと思う。
目的?うーん有るような無いようなw

 

追記:アフロアトリエ、ハッセルのFlexTightスキャナーありますよ。撮影したポジネガフィルム死蔵させている諸氏にもおすすめしておきます。

--------

*1:プロカメラマン御用達の大手ストックフォトエージェンシー「アフログループ」が運営するプリント・額装サービスでした。初手で当たり引いちゃった感。https://atelier.aflo.com