SNOPAN PHOTOGRAPHY / BLOG

外資で未来のスマホカメラを研究開発するオッサンの戯言

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ポンコツ仕様?

先日入手した Leica SL2 、ある程度は予想していたもののファームウエアが中々のポンコツっぷりw 前回書いた任意の焦点距離が入力できない仕様に加えて Aモード(露出優先)だとシャッタースピードが1/16000までしか上がらない。Sモード(シャッタースピード優…

Leica SL2

渡り鳥が Z から L へ渡ってきたようです。 表面照射(FSI) 24MP機と47MP機。 SL2はそれほど使い倒していませんが、高画素FSIとして予想通り期待通り。WEB作例で心配していた色の問題はCaptureOne RAW現像で解決。 S5と違い、MF玉は「6bitコードが無いと手ブ…

梅雨明けスイッチ

先週の土曜日あたりに梅雨明けスイッチON。去年もスイッチON/OFF言ってたw snopan.hatenablog.com いやもう連日クソ暑くて最高ですな(´Д` ) アホみたいにとっかえひっかえカメラを試して、自分はつくづくFSI(表面照射)センサーが好きなんだなと*1。BSI(…

Summer Days

ムアッとする南風が来てないので夏本番とは言えないでしょうが、土曜は久しぶりのお日様でしたな。私の一週間前の勝手な天気予報なかなかの精度(自画自賛← そろそろ太平洋高気圧に本気出して欲しい。 昨日はピーカンの江ノ島あたりから↑の雲を「東京あたり夕…

Rainy Days

いやしかしよう降りますな(´Д` ) 太陽マーク1つもないの東京だけやん(´Д` ) ぜひとも予報外れてほしい← 週末は小雨降ったり止んだりの海へ。 藤沢市は今年は海の家を営業する様子ですが、はてさてどうなることやら。幸いにして私が訪れた土曜の昼過ぎは人も…