SNOPAN PHOTOGRAPHY / BLOG

外資で未来のスマホカメラを研究開発するオッサンの戯言

2024-01-01から1年間の記事一覧

続・HALU 2024

あと2週間でGWとか信じられない。 こうやって見てみるとアポラン35はモノクロでバチーっと撮るのに向いてますね。 SL2-Sがとても良い仕事してる。使い始めてそろそろ2年になるけど特に不満無し。SL3も気になりますがね。なんか画素数増えるとストライクゾー…

HALU 2024

すっかり春ですね。 3月頭の中国出張で溶連菌を拾ってしまい、長らく咳と扁桃腺の腫れと戦っていましたが、ようやく治まってきました。長かった。 皆様もお気をつけ下さい。 ---

I'm in 东莞

例によって出張で、中国の东莞(Dongguan)というところへ来ています。香港のちょっと北、深圳と広州の間ですね。弊社の研究所に2週間ほど滞在予定。 位置的に割と南国で6月に来たときは照りつける太陽で皮膚が焼ける感覚がわかるくらいには日差しが強かったの…

春は遠いのか近いのか

雪です。 雪を見ると脳内に奥田民生の声が自動再生されるのですが、皆様お元気でしょうか。 youtu.be もう32年前とかありえない。。。そうか。。。 さて気をとりなおして。 外界は寒いですが天使が在宅している我が家は常に26℃以上をキープ。 右はもう長年の…

謹賀新年

随分おそくなりましたが、あけましておめでとうございます。 辻堂海岸へ出向き、初日の出を撮影してきました。魚眼を持っていこうか散々迷ったけど今年はアポズミSL28/2で。日の出前の状況下ではF2の明るさが助かるけど同時に被写界深度も浅くなるので「どこ…