SNOPAN PHOTOGRAPHY / BLOG

外資で未来のスマホカメラを研究開発するオッサンの戯言

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW

まあ基本ヒマなんですがw 仕事の上でもプライベートな意味に置いても学びたいことはたくさんあるので、粛々と貪欲にINPUTして、気分転換に撮りに出る感じですかね。職場に出向くか否かの違いはあれど、やってることはあまり変わらないかも。 ちょっと部品を…

Colors (週末記)

Nikon Z6、総じて好ましい色です。特に緑の扱いが上手いように感じます。さわやか。 目が洗われるような感覚はK-5以来ですね。K-5はもっとコッテリでしたけど。 (FlickrへのLINKになっていない写真はFlickrにUP次第順次LINKに切り替えます) α7系は総じて緑…

Focus on out of focus / NOKTON 50mm F1.2

前回の NIKKOR Z 50mm F1.8 S による作例↓ と比べてみてください。 Voigtländer NOKTON 50mm F1.2 Aspherical VM Voigtländer NOKTON 40mm F1.2 Aspherical VM Z5018のFocus面の超絶精密描写は確かに凄いんですけど、背景にランダムパターンに近いものがくる…

Z6

春だしね。 どうもソニーは今後はBSIに注力していきそうな気配ですが、一時期使ってた α7IIIは明部*1&暗部*2の縞々ノイズ、低いISOで色が汚い、ハイライトのトーンが雑とかアガリに対して色々不満が残るので結局手放し、今後どの撮像素子へバリエーションを…

「なりなさい 幸せに。」

突然どうしたんだという話ですがww 学校を卒業するときに先生から生徒へ言葉が送られるというのは多々あることだと思うのですが、一番記憶に残っている言葉を皆様方へお伝えしたいなと。新学期ということですし。新生活を始められる方々も多いでしょうし。 …