SNOPAN PHOTOGRAPHY / BLOG

外資で未来のスマホカメラを研究開発するオッサンの戯言

2022-01-01から1年間の記事一覧

師走

今年のまとめは年末に。 12月なんて在って無いようなもんですな。 SL2に28mm、SL2-Sに50mm 最近はこれ。

既視感

気象コントロールが下手な令和ちゃんと話題ですが←どうやら最近になってようやく「秋」のコツを掴んだ模様。 10月といえばカボチャ。 11月は紅葉と秋バラ 最近、撮りたいと思うシーンがあまり無くてね。何処を見ても何を見ても既視感しかない、てのを解決す…

でかくて重い

かつ、高いだけのことはある。 このショットはぜひリンク先のFlickrをPCと大きいモニターで拡大鑑賞してみて下さい。スマホじゃ何もわからない。 ま、言い換えればスマホでしか見ないならカメラに金かけるだけ無駄w 今までアホみたいに散々色々なメーカーの…

ちいさい秋

拙者CaosとかFractalとかが混在した小宇宙が大好き侍にて候。 相変わらず週末の日照時間が少なく月曜になってから心地よい秋の空が広がる東京ですが、皆様お元気でしょうか。 この心地よい秋の空がいつまで続くのか続かないのか。夏の後、やたら残暑だ雨だ台…

続 Silhouette Hunting

以前、シルエットハンティングに関して言及したのが2018年5月。 snopan.hatenablog.com 創造性よりも洞察力や予知力が問われるこの土俵。楽しんでおられますか ← 大半が既出ではありますが Silhouette Hunting の観点で前回以降のアガリを一部抜粋してみます…

旬のものを撮るのって楽しい。 画像LINK先のFlickrでは、自分のデータベースとして運用していることもあって機材名の記録を復活させています。機材神経衰弱で楽しまれるのも一興かとw --

Leica SL2-S

前回: 待つ必要も理由も無く、むしろ限られた時間を有効に使わねばならないお年頃。 久しぶりの新規BSI機、SL2-S導入。例によって信者では無いので御託は無し。 アガリから行きましょうか。 流石は 135判/BSI/24MP機。3~5EV環境であってもカラーの鑑賞に耐…

季節前倒し進行

夏が終わりましたな。 しかしオッサンの撮る観覧車にはドリーミー要素の欠片すら無い。 銀座のショーウインドウもすっかり秋物。 思えば今年は梅、桜、薔薇、紫陽花、猛暑、すべてが2週間前倒し。つまりもう秋ってことですかね。 で、久しぶりに水族館な気分…

Summer Days 2022

毎年恒例のお題。(前々回のが今年一発目) ほぼ海と向日葵しか撮ってないw 早めの夏休みを頂いたので8/15からは通常運行(仕事)。 まだしばらくは暑いのかな。

戯言

どんなに綺麗事を言っても、結局は似たような人生観やら生活様式やら好みやら価値観やらを持っている相手にしか響かないのよね。普通は。 田舎の写真を撮っても田舎住みには見慣れて飽きた絵面。都会の写真を撮っても都会住みには見慣れて飽きた絵面。田舎の…

何故わざわざ色を無くすのか

週末はクソ暑くなくエエ塩梅の夏日和でした。 今回はオッサンの独断と偏見に満ちたウンチク話なので以下全スルーでOKです← いつ何処で何をどの画角で撮影するか撮影者の自由(意図、エゴ、以下略) 撮影したものを見せないかいつどの様に見せるか撮影者の自由…

夏の銀座

早朝の銀座スナップお勧めしときます。人も居ないし快適。 季節の変わり目周期くらいですかね。あまり頻繁に行っても飽きますよw 銀座の様にビルが林立している所は風景写真と同様に太陽位置の把握、そこから派生して日向と日陰の位置の把握がとても重要。 …

三昧(おまけ)

今年のアジサイ写真は過去最高の出来高(当社比、前回も参照ヨロ) 引いて良し、寄って良し。 やはり花はちゃんと手入れの行き届いたところで鑑賞するのが吉。ちゃんと手入れをしているところはちゃんと金を取る。そういう目で場所を選ぶべきですな。

三昧

そういや私が中学生のころに中華三昧ってのが出てエラく流行った記憶。 …と思ってggったらまだご存命であった← いやラーメンの話でなくアジサイ三昧。 アジサイってすぐ傷むので、出来るだけ状態が良く光の状況も良いのをひたすら探して三千里な前半戦。こう…

LEICA SUMMILUX-SL 1:1.4/50 ASPH.

写真ストレージとして2010年からFlickrを使い続け、近年は月イチペースくらいでExplore頂いているのですが、先日通算80枚目のExploreを頂きました。 80枚目↓ 割と万人受けするような(わかりやすい"つかみ"がある)アガリがExplore受けやすい傾向がある様で、…

薔薇の5月、紫陽花の6月

5月最終日。早い。 草花が賑やかで毎週末どこに出かけようか迷う幸せな時期ですな。 次週末からは紫陽花探索が始まる予感。 お陰様でFlickrで通算80枚目のExploreをいただきました。当面は100枚目標。記念と言っちゃなんですが以前から気になってた玉を入手…

Early Summer Day

海へ。 実に久々。 これまた久しぶりの (ゆるさで定評のある) 江ノ島写真部フォトウォーク。10:30から18:30まで歩きまくり。 twitter.com 時々Leica使いで集まってほぼカメラの話をせずにひたすら笑いながら呑んだくれる悪い大人の界隈*1があるのですが、そ…

続・HALU 2022

仕事に明け暮れているうちにもうGWとか早すぎ。 お陰様で仕事は順調、去年のアガリが評価されましてチームと個人で2つアワードを頂きました。ま、ゴリゴリやったし。賞金ガッツリいただきモチベも上がるってもんです。 呼吸するかの如く新品MNGを試しており…

HALU 2022

春ですな。 ワタクシ、根っこは絵描き。自分の中にカメラマン・スピリットってあまり感じない。 筆と絵の具が現実世界とカメラに置き換わった絵描き。かと言ってレタッチゴリゴリのは嫌い。面倒臭えオッサンだw 実際、アガリに関しても大してレタッチしてな…

趣味

写真 楽器演奏 電子回路設計(アナログ・デジタル、ディスクリートレベル) 制御系設計(主に線形系) ゲーム(隠れゲーマー) 料理 今までも何度か話題にした気がする趣味。 共通項は、自分の創意工夫の余地がある事。これ絶対条件。金を使うだけの趣味には…

謹賀新年

2022-01-01 AM 6:28 横浜 新年あけましておめでとうございます。 さて、今後は所持&使用機材に関して非公開としアガリのみ提示していきます。FlickrもEXIF非公開です。技術的な話は時々はすると思いますけどね。 今年もよろしく。