SNOPAN PHOTOGRAPHY / BLOG

外資で未来のスマホカメラを研究開発するオッサンの戯言

LUMIX S5IIX

 

この歳になるとMyNewGearっても過去の経験の延長線上で推測される範疇に収まるものがほとんど。特にワクワクすることも無くなるものです。想定を超えてくるブツは年に (数十回MNGしてても) 一つ二つくらい。

f:id:snopan:20230703174112j:image

実は3月にS5II予約してたんですが一旦キャンセル。
どうせ買うなら黒子だよね、ということで黒子ブラザーズ兄貴分のSL2-Sとの2ショット。

 

AFについては元々私の使い方だと初代S5のコントラストAFでも全く不自由感じていなかったので、予想通りS5IIXでも特に何も不自由せず。

なんで買ったかってNewセンサーを試したいだけ←

 

Rainy Season -24-

Rainy Season -25-

Rainy Season -27-

 

初代S5と同じく色もトーンも良し。ハイライトもシャドウもニュートラル。若干パンチが強くなった感はあります。SL2に対するSL2-Sみたいな感じ。とは言え、いま市場に出ているカメラの中で最もニュートラルなのでは。LUMIX S系は元からアガリ良かったですからね。自身の絵心に従ってどのようにでも仕上げられると思います。

何気に重要なのは、カメラJPGが良い事。自分でRAWで仕上げる方がより自分の意志に沿った結果になるのは当然の事として、背面液晶に映るアガリが良いと撮影現場でのモチベーション上がりますからね。

 

Rainy Season -28-

Rainy Season -29-

Rainy Season -30-

Late Rainy Season

Late Rainy Season

Late Rainy Season

Late Rainy Season

Late Rainy Season

Late Rainy Season

 

あと思ったのは、LUMIX S系はSIGMAのLマウント玉と相性が良い様に思いますね。
うまく言語化できないんですが。

 

人撮りたいなら瞳AFでぶっちぎりのパフォーマンスを誇るSONYかCanonかあるいはNikonとなるんでしょうが、それほど人ばっか撮るわけでもなく、風景もスナップも、ハイキー陽キャもシミったれてダークなのも色々撮ってみたい、という御仁はLUMIX S系が良いのではないでしょうか。撮像データそのもの (特に色彩) に苦手分野はほとんど無いと思われます。そして破格の価格設定。Lマウント玉もお手頃なの多いしね。

 

---