SNOPAN PHOTOGRAPHY / BLOG

外資で未来のスマホカメラを研究開発するオッサンの戯言

In Shanghai

 

出張で上海に来ています。
密なスケジュールをこなすうちに一週間経ちました。

 

浦东空港に着地するなり美しい空で出迎え。

f:id:snopan:20230722174409j:image

週末挟むと1日くらいは暇な日ができるのでカメラ持参したくなるんですが、彼の国にカメラを持ち込むこと自体がリスク。ま、iPhoneで撮りますよ。

仕事柄多くのスマホを評価しているのですが、iPhoneはレンズ周りの光学系がとにかく酷い。ゴーストは出まくるしフレアも酷い。こんな酷い光学系でよくあんだけ売れるもんだよなと常々思ってるんですが自分も買ってるし←
ま、UIとブランディングの勝利ですか。

f:id:snopan:20230722174417j:image

上海は南国っぽい天気。東京よりも気温は低く湿度は高く曇天が多い。曇天と行っても東京よりも雲が低く明暗ぱらつきが多く晴れたと思ったら大粒の雨とか天気がコロコロ変わります。


f:id:snopan:20230722174413j:image

 

日中はギンギンにミーティングと視察ぶっこまれてこの1週間は自分の仕事が全くできなかったので、本日(土曜日)はホテルで仕事しとります。

f:id:snopan:20230722180229j:image

f:id:snopan:20230722180419j:image
f:id:snopan:20230722180427j:image

 

こちらで現金を使うことはまずありません。タクシーが外国人相手のAlipay受け付けないときくらいですかね。地下鉄もバスもAlipayでピで行けますし店で使えないところはまず無い。事実上Suicaみたいなもん。

英語がほぼ通じないのでなにかと不便ではありますが、唯一の救いはとにかく何処で何を食っても飯が旨い(ゲテモノ除く)。総じて日本よりも塩味が薄く、脂っぽくなく、圧倒的に野菜が多い (そういうものを好んで食べてるだけかも) 辛そうに見えても赤いだけで全く辛くない。お陰でこちらに来てからも腹の調子は絶好調であります。

f:id:snopan:20230722180431j:image
f:id:snopan:20230722180423j:image

予定では7月最終週末に帰国予定なのですが、どうも台風とガチンコ対決の悪寒。

はてさて。

 

---