SNOPAN PHOTOGRAPHY / BLOG

外資で未来のスマホカメラを研究開発するオッサンの戯言

New departure

引越し終わってから10日ほど経ちました。

2月の3連休最終日が旧居引渡し立会だったんですよ。
最後の3日くらいはほぼ徹夜みたいな状況でホントしんどかった。。。。

 

が、終わりましたよ。ええ。

 

f:id:snopan:20190223010046j:plain

 

3LDKからワンルームに引越すにあたり、豪快に断捨離しました。
本当に自分に必要なものだけを残して。

 

音楽関連、写真関連、これらだけ残して他はすべて捨てました。

 

工学書の類はよほどの名著でもない限り時代とともにどんどん陳腐化するので、思い切って処分。ま、身についた技術や知見は消えないので特に問題は無いです。必要なら最新の工学書を買えば良いわけで。

 

f:id:snopan:20190223010126j:plain

 

ソフトウエア・ライセンスは昨今はほとんどがクラウド化されているので助かります。いつまでも紙のライセンスNoを保管する時代は終わりましたね。

 

実際に断捨離してみて思いましたよ。

「物が少ないってこんなに快適なんだ!」

 

今残っている身の回りのものは本当に自分のお気に入りのモノばかり。
余計なモノが一切ない。

 

捨てるときに捨てるのがもったいないと思う、これって矛盾していて、捨てることになるのなら最初から手に入れてはいけないんですよ。ムダ。知見を得た上で捨てることが最初から折込済みなら躊躇なく捨てれば良い訳で、もったいないと思うこと自体がムダ。 

 

で、今は物理的に身についた部分を削ろうとしていますww
半年計画くらいで。出だしは順調ですかね。
すこし身体が軽く感じるこの頃でございます。

 

さて人生後半戦、身も心も身軽に行きたいですな。

 

 

New departure

 

 

 

 

というか、引越しに気を取られていたら
もうすっかり梅や寒桜の季節じゃないですか!(´Д` )

 

 

また現場で会いましょ( ´ ▽ ` )ノ