SNOPAN PHOTOGRAPHY / BLOG

外資で未来のスマホカメラを研究開発するオッサンの戯言

春は遠いのか近いのか

 

雪です。

 

雪を見ると脳内に奥田民生の声が自動再生されるのですが、皆様お元気でしょうか。

youtu.be

もう32年前とかありえない。。。そうか。。。

 

さて気をとりなおして。

 

外界は寒いですが天使が在宅している我が家は常に26℃以上をキープ。

Sketches of Winter -12-

右はもう長年の付き合いになる天使ハッシー♀
左は鳥仲間から譲り受けた天使クー♂

クーはウチにきたときから毛引きをしちゃう子で羽がボロボロで飛べないのですが、陽気で甘えん坊でハッシーにモテモテ。

 

毎年恒例シリーズの Sketches of Winter も佳境です。

Sketches of Winter -13-

Sketches of Winter -14-

Sketches of Winter -15-

Sketches of Winter -16-

この↑最後の縦フレームショット、いかにも御苑の冬って感じでお気に入り。
NOKTON 50mm F1 Aspherical オススメしておきます。

 

で、前回のBLOGで書いたサトシさんのライティングセミナー、その続編となるセミナーへ行ってきました。今回のモデルはレイラさん。スタジオはStudio Art8、とても素敵なスタジオであちこち撮りまくりせざるを得ないw

study 20240128a

study 20240128b

study 20240128c

今回は少しアドバンスな内容で、コンセプトを具現化するライティング、サトシさんの言葉を借りれば「上手に嘘をつくライティング」という内容。
言うて写真てそもそも嘘の部分が多くなりがちなので、それを夢や仮想に転化させるのか、過ぎた嘘になっちゃうのか、この差は大きいですよね。

Portrait photography -2-

Portrait photography -3-

study 20240128f

言うたら自然光+RAW現像も似たようなことしてますからね。共通項を探るのも一興です。勉強になります。

 

---

雪は降っても全体としては暖冬傾向なのでしょう。梅が早い。

Sketches of Winter -17-

Sketches of Winter -18-

Sketches of Winter -19-

Sketches of Winter -20-

Sketches of Winter -21-

 

今週末も梅を撮りに行きます。
御苑は寒桜も咲き始めていました。

賑やかな季節が来ますね。楽しみです。

 

 

と、一通り書いてから気がついたけど、今回は全てモノクロでした。
年々モノクロ率が上がっています。楽しい。