SNOPAN PHOTOGRAPHY / BLOG

外資で未来のスマホカメラを研究開発するオッサンの戯言

謹賀新年

 

随分おそくなりましたが、あけましておめでとうございます。

 

Skethces of Winter 2023-2024 -2-

 

 

辻堂海岸へ出向き、初日の出を撮影してきました。魚眼を持っていこうか散々迷ったけど今年はアポズミSL28/2で。日の出前の状況下ではF2の明るさが助かるけど同時に被写界深度も浅くなるので「どこにピン置くか問題」が発生しますね。左上から右下にかけて(中央は最後)時系列で並べていますが、中にはピンの置き場所ミスってるのもちらほらありますw

 

 

正月休みは、大抵のお店が休業するので普段見られない光景があったりします。
軽い非現実感。

Skethces of Winter -3-

Skethces of Winter -4-

Skethces of Winter -5-

 

 

銀座ではもう春物がちらほら。

Sketches of Winter -6-

Sketches of Winter -7-

Sketches of Winter -8-

 

 

昨夜は写真仲間の若人達と呑んでたんですが、ちょっと呑み過ぎましたw 普通に焼酎をロックで頼むと頻繁におかわりするの面倒なのでダブルで頼んでたんですが、単純にダブルをシングルと同じペースで飲んでたの反省しなければ。

帰り際とか帰り道とか帰宅してからとか、ほとんど覚えて無いけど朝起きたら何もかもいつもと同じ様になっていて、酔っ払っても規律正しい自分に感心した次第←

Sketches of Winter -9-

Sketches of Winter -10-

Sketches of Winter -11-

 

年始から色々な方と呑む機会が多くて、この2週間くらい一日置きに呑んでる気が。今週は3連荘だし、風邪ひろったりしないように気をつけないと。

 

今年は、Flickrの1000万ViewとExplore100枚目とが当面の目標ですかね。過去10年分くらいから写真チョイスしてブック作ろうかとセレクトも進めてはいるんですが亀の歩み。

 

ーーー

 

そうそう、こないだ写真仲間のサトシさんのストロボ&人物写真の講習会に行ってきました。ストロボ周りのワークフローの把握と、同じ場所で色んな人がほぼ同じ条件で撮ったときにどんな違いが発生し得るのがみたくて。

Portrait photography -1-

被写体様はとまるさん。流石の被写体力で素敵。

何せロクにレタッチ等もし(たこと)ない人ですが、フォトショのニューラルフィルタに助けられました。テクノロジー万歳。

で、ストロボ講習会に行ってカラーメーターが欲しくなる謎現象w

 

実際、大変に素敵なモデルさんをスタジオで撮影したわけですけど、特にこのスタイルが自分の琴線にひっかかったと言うわけでもなく。モデルさんにお願いしてただひたすらポトレ撮りまくるオジサンの気持ちは分からないまま。それほど面白みを感じないのは、写ってないものが写り込む余地があまりないからかもね。今のところは何となくそう思ってます。
もしも綺麗なオネーサン目的だとするなら一緒に食事したり呑んだりした方が絶対楽しいと思う。

 

ーーー

 

とか何とかまあ訳の分からないことを適当に呟いていきたい所存。

本年もよろしくお願いいたします。