SNOPAN PHOTOGRAPHY / BLOG

外資で未来のスマホカメラを研究開発するオッサンの戯言

Sketches of winter

師走ですよ師走。

土日と散歩して夜は現像して、月曜日になると仕事が何気に忙しくて帰ってくるとBLOGを書く気力が無い…でまた土曜日になると喜んで散歩に出かけ、というのを繰り返しているうちに、2週間くらいのつもりが1ヶ月近く空けてしまった。。

 

先月末にとあるPWに参加してきました。元々単独行動が好きではありますが、たまに初めて会う方々と交流するのも楽しいものです。たまに、ってのが数年に一回くらいのペースなんですがねw もう少し増やしても良いかなと思うんですけど僕くらいの年齢になるとなかなか絡める人も多くないし変に気を使うのも使われるのもアレだし(そもそも僕が疲れる)、てことでなかなかね。

あ、PWは楽しかったすよ。その後の呑みも。ぜひお会いしてみたかった方々にも会えましたしね。

 

Foliage Season 2018 -35-

 

Foliage Season 2018 -36-

 

Foliage Season 2018 -37-

 

Foliage Season 2018 -38-

 

Foliage Season 2018 -39-

 

Foliage Season 2018 -40 (finale)-

 

話は変わって、毎年この時期は Sketches of winter と題して連番で写真とっています。っても大したことではなくて一々タイトル考えるのが面倒wってのと、僕の写真は季節によって味付けされた日常と非日常の中間くらいなもんなので、季節を広義のテーマにすると撮りやすいって感じですかね。

HALU
Early Summer Days
Rainy Season
Summer Days
Foliage Season
Sketches of winter

写真のどこかしらに何らかの季節由来の要素があればOKくらいの超ユルユルな縛りでのんびりやってますね。

 

元々マイルスデイビスのアルバムで "Sketches of Spain" ってのがあるんです。


で、

Sketches of Winter -1-

 

この場面に出くわしたときに、そのアルバムのタイトルがふと出てきて "Sketches of winter にしよう" って思って以来、毎年冬になるとこのお題で撮ってますね。

 

Sketches of Winter  2018- 2019

-1-

Sketches of winter 2018-2019 -1-

 

-2-

Sketches of winter 2018-2019 -2-

 

-3-

Sketches of winter 2018-2019 -3-

 

-4-

Sketches of winter 2018-2019 -4-

 

-5-

Sketches of winter 2018-2019 -5-

 

-6-

Sketches of winter 2018-2019 -6-

 

-7-

Sketches of winter 2018-2019 -7-

 

-8-

Sketches of winter 2018-2019 -8-

 

-9-

Sketches of winter 2018-2019 -9-

 

-10-

Untitled

 

-11-

Sketches of winter 2018-2019 -11-

 

-12-

Sketches of winter 2018-2019 -12-

 

-13-

Sketches of winter 2018-2019 -13-

 

12月1日から横浜山手西洋館で世界のクリスマスと称して展示を催されていまして、そこからの写真が多め(つか今のところ全部ですか)となってます。どこに何があるかは、行ってのお楽しみにしておきますね。毎週飾り付けが変化しているところもあるそうです。

 

冬の斜光、けっこう好きなので今年も冬のスケッチたくさん撮りたいですね。