SNOPAN PHOTOGRAPHY / BLOG

外資で未来のスマホカメラを研究開発するオッサンの戯言

季節前倒し進行

 

夏が終わりましたな。

 

Summer Days -22-

 

Summer Days -23-

 

しかしオッサンの撮る観覧車にはドリーミー要素の欠片すら無い。

 

20220821a

 

20220821b

 

20220821c

 

銀座のショーウインドウもすっかり秋物。

 

20220821g

 

20220821e

 

20220821f

 

20220821d

 

思えば今年は梅、桜、薔薇、紫陽花、猛暑、すべてが2週間前倒し。
つまりもう秋ってことですかね。

で、久しぶりに水族館な気分になったので
8月後半は水族館めぐりなんぞ。

 

Summer Days -24-

 

Summer Days -25-

 

Summer Days -27-

 

Summer Days -26-

 

Summer Days -31-

 

Summer Days -30-

 

ざっくり3~5EV程度の明るさ。暗めのLIVEハウス並み。
暗いところと遠いところを撮るのが一番金がかかる罠。
水族館も実はこの類。

3~5EVってピンと来ない人はGoogle先生に算数の方法聞いてもらうとして
スイスイ泳いでいる魚を止めるには最低1/125は欲しい
→ 最低F2、ISO1600~6400

太陽からの光はジワジワと、最適な画角は秒単位で変化。
ズームレンズでは暗過ぎ、魚の動きはMOB(人)以上に読めない。

この状況で一枚絵として成立する 個+群、群、群+群 etc を狙うとなると
バクチ要素の方が多い。しかも機材力が無いと土俵にすら立てず。

正直40MP以上の高画素機ではかろうじてモノクロ鑑賞に耐えるものの
カラーはもうトーンが汚い(弊社目線)ので却下。

 

Summer Days -32 (final)-

 

LIVE撮影しなくなって久しいんですが
これは暗所撮影専用機の導入を検討せねば←

秋薔薇も待ち遠しい。

 

---