SNOPAN PHOTOGRAPHY / BLOG

外資で未来のスマホカメラを研究開発するオッサンの戯言

Flickr

ちょっと話のネタを仕込んでいる間の与太話。
Flickrに写真をUPしだしてから、今年の10月で8年です。

いわゆる写真SNSの老舗、最近ちょっと元気ないけどw

Yahooに買われ、SmugMugに買われ
中の人も色々と大変だと思います。

SmugMugになったら、せめて日本向けに公式スマホアプリを
リリースしてくれないかなと期待してるんですがねえ。。

 

たとえは500pxとかの方がよほどアクティブなので
そちらを使えば良いとは思うのですが、あちらはあちらで
人付き合いが結構大事みたいな空気が強くてですね(苦笑
正直すこし苦手なんです。

Flickrはどちらかというと写真が好きなら観るし
イマイチピンとこなけりゃ観ない、的なあっさりした付きあいができて
距離感とかちょうど良いんです。私的にはね。

 

あ、この写真イイなこのひと他にどんな写真撮ってるんだろう
→ すげえ、、、この人がFavってる写真てどんなだろうな、、
→ あ、この写真すげえ(ポチー)
→ っヒョこの人すげえな
→ この人がFavってる写真てどんなだろう→(以下無限ループ

という感じでよくFlickr界をDigしているのですが、これまた
なんでもないことのようにとんでもなく素晴らしい写真を撮る方が
本当にウジャウジャいるんですよ。もうね、勉強材料には全く困らない。

いくつか挙げておきましょうか。

(LINK↓がNotFoundのときはリロードしてみて下さい。)

あとはご自身でお探し下さい。

世界中の凄腕の写真が無尽蔵に観れちゃうんですよ。
もう最高です。自分へのINPUTって大事ですからね。
日本の写真だけ観てても偏る気しかしないです。(私見)

あと、自分の写真を晒す相手として、国内でなく
世界に晒したいって気持ちもありますね。
いろんな国のいろんな人の反応を見たい。*1

 

ま、人気が落ちても
無くなるまではFlickr使うと思います。
お手本無尽蔵ですしね。

 

-----

この記事へのコメントは下記Twitterの呟きへの返信として頂ければ幸いです。

 https://twitter.com/snopan/status/1004712794598436864

*1:特にお知らせしてませんが、お陰様でExploreに月イチくらいで選出されています。