SNOPAN PHOTOGRAPHY / BLOG

外資で未来のスマホカメラを研究開発するオッサンの戯言

夏至

ですってよ。

お天道様もう折り返し地点(´Д` ) 早すぎる。

 

Early Summer Day -9-

↑この写真、LUMIX S5 と SIGMA 14-24mm F2.8 DG DN との組み合わせなのですが、S5のニュートラルなトーンと1424DGDNの狂気じみた分解能の好マッチング(自画自賛)。1424DGDN良いですよ。普通の広角なので周辺はグニョーンと伸びます*1が、非点収差はほとんど感じられず。

Flickrで拡大してみると遠景の線が荒く見えますが、これFlickrで再シャープネスかけられてるからです。オリジナルサイズではなく4Kサイズに閲覧制限かけていまして、Flickrサーバー側で縮小するときに勝手にシャープネスかけてるみたいで、しかもそのかけ方が雑w オリジナルの16bit非圧縮TIFF画像はどこまでも線の細いナチュラルな描写。でっかい8KモニターとかでTIFFファイルを鑑賞したくなりますな。

 

さて、夏至ってことは明日からは徐々に日が短くなっていくのに、関東では梅雨になったのかなってないのかよくわからない天気が続いております。

 

Rainy Day -52-

 

雨が降ったり、真夏のような天気だったり。
それでも植物は腹時計でちゃんと時期に花を咲かせるのですから大したもんです。

 

Rainy Days -50-

Rainy Days  -51-

Rainy Day -55-

Rainy Day -53-

Rainy Day -57-

Rainy Day -56-

Rainy Day -58-

Rainy Day -59

 はやく来い来い夏の日差し(´Д` )

Early Summer Day -10-

 

さて次回は久しぶりにRAW現像ネタやる予定。

 

 

------

*1:広角レンズの周辺画像が伸びる理屈に関しては過去記事で解説してますので参照して下さい。