SNOPAN PHOTOGRAPHY / BLOG

外資で未来のスマホカメラを研究開発するオッサンの戯言

Leica SL2

 

渡り鳥が Z から L へ渡ってきたようです。

 

f:id:snopan:20210725184356j:plain

 

表面照射(FSI) 24MP機と47MP機。

SL2はそれほど使い倒していませんが、高画素FSIとして予想通り期待通り。
WEB作例で心配していた色の問題はCaptureOne RAW現像で解決。

 

S5と違い、MF玉は「6bitコードが無いと手ブレ補正効かない」ポンコツ仕様。なにか適当なMレンズ情報をあてがってやれば効く様ですがそういう問題じゃねえだろ焦点距離入力してジャイロゲイン変えるだけだろサボんなw ま、AF玉使う分には問題なし。*1

 

世の中はスポーツ大会にあわせ4連休。私はワクチン接種後に微熱が続いておりまして(まーそれだけなんですが)、後半2日ほど外出を控えておりました。故に今回枚数少なめですが作例なんぞ。上品でニュートラルなRAWって第一印象。

 

Summer Days -23-

 

Summer Days -26-

 

Summer Days -30-

 

Summer Days -27-

 

Summer Days -31-

 

Summer Days -32-

 

Summer Days -28-

 

Tone test shooting

 

Summer Days -29-

 

Flickrで拡大してご覧いただければ(4Kサイズに閲覧制限してますが)47MP機っぷりがよく判るかと。

 

---------

*1:私Leicaエンスーじゃ無いのでダメなもんは容赦なくdisります。ちなみにS5は、焦点距離を小数点以下1桁まで自由に設定できます。S5の手ブレ補正もともと優秀なので公称焦点距離でなく実焦点距離を入力したらビタビタに止まるんじゃないでしょうか。