SNOPAN PHOTOGRAPHY / BLOG

外資で未来のスマホカメラを研究開発するオッサンの戯言

Rainy Days

いやしかしよう降りますな(´Д` )

f:id:snopan:20210705125858p:plain

太陽マーク1つもないの東京だけやん(´Д` ) ぜひとも予報外れてほしい←

 

 

週末は小雨降ったり止んだりの海へ。

藤沢市は今年は海の家を営業する様子ですが、はてさてどうなることやら。幸いにして私が訪れた土曜の昼過ぎは人も少なく閑散としていました。まあ、吹きっさらしですし都心のビルの中にある飲食店とは比較にならないほど換気状態は良いでしょうけども。

 

Rainy Day -68-

 

ニコ Z7 + SIGMA 135/1.8 と パナ S5 + S 50mm F1.8 というトーンに全振りした装備で。50mmは10日くらい前に発売になったやつですね。

 

Rainy Day -70-

 

50/1.8 安い軽い小さいAF早い、でこの写り。Lマウントアライアンス万歳←

軸上色収差は若干残っていますが、アウトフォーカスに関してはS PRO 50/1.4より滑らかっすね。フォーカス面も申し分無し。前回でも申し上げた通り値段と写りのバランスぶっ壊れてる。

 

Rainy Day -69-

 

最近このLOWコントラストなアガリ(に強引に持っていくRAW現像)にハマってます。でも曇りの日の見た目って大体こんなもんでしょ? 近頃、綺麗なトーンの出ているハイキー気味の写真を巷であまり見なくなった気がしませんか。*1

 

Rainy Day -71-

 

あとS5使ってて思うんですが、パナのコントラストAFって普通に早いし私の使い方だと精度も申し分無いんですよね。なにか特別な意識でもって使いこなしてるとか、そういうの全く無いし他の像面位相差機となんら変わらない。大したもんです。

 

Rainy Day -72-

 

足の裏冷たそう。。

 

 

--------------

*1:それあなたの意志で積極的にどす黒くしてんの?カメラの都合で勝手にそうなっちゃってない?大丈夫?←大きなお世話