SNOPAN PHOTOGRAPHY / BLOG

外資で未来のスマホカメラを研究開発するオッサンの戯言

江ノ島写真部

緩いつながり

 

Early Summer Days 2017 -45-

 

最初がどんなだったかもうすっかり忘れましたが、由比ヶ浜〜稲村ヶ崎〜七里ヶ浜〜片瀬江ノ島〜鵠沼海岸の湘南の海が好きで、よく撮りに行く写真好きカメラ好きな連中が TwitterInstagram で極めてゆるくつながってる、とでも言いましょうか。#江ノ島写真部 というタグで写真を見ることが出来ます。

 

Sketches of Winter -4-

sunset jump

Winter Sunset

 

部長(=タグ始めた方)の言葉を借りれば「湘南の海への愛があれば貴方も今日から部員です。」とのこと。別に何の決まりも縛りもありません。ただ湘南の海が好きで現場に良く撮りに行くので、結果として現場で良く顔を合わせるし、たまには呑みにも行きます。もちろん現場でニアミスしててもそのまま1人で撮影して帰る事もあります。気遣い無しw 自由にしてます。

 

稲村ケ崎 / Summer days -2-

Summer days -79-

Untitled

 

鎌倉で電車を降りて江ノ島辺りまでのんびり散歩がてら撮り歩くとか楽しいです。8kmくらい…のんびり撮り歩いて3~4時間くらいでしょうか。*1 どこか途中で留まってチャンスを狙うも良し、途中から(まで)江ノ電に乗るも良し。

 

Play with reflection (20150125-2)

UV

Summer Days -7-

 

 これから夏の季節。海の家が建ち始めて海水浴客で賑わう時期です。昼の間は浜辺での撮影は避けるのが賢明でしょう。*2 17時に遊泳時間終了します。その後はサーファー様方の天国に変わります。このくらいの時間からならすこし安心して撮影できるでしょうか。

 

September -12-

Summer days -21-

September -14-

 

あと、江ノ島といえば猫が有名ですね。

一日中観光客に構われてうんざりしているでしょうから、向こうから寄ってこない限りは私からは触りません。

 

On a fine day in the rainy season (contd.

Early Summer Days -19-

Untitled

 

#江ノ島写真部 のタグをつけて投稿すれは、貴方も今日から部員ですw
現場で会いましょう。

 

Summer Days -20-

Early Summer Days 2018 -18-

 

さて、自己紹介のようなネタは今回で一区切りします。次回からはしばらく機材にFocusしたネタにしようかと。ちょいちょいRAW現像の話を混ぜて行く予定。

 

-----

*1:健脚でない方には正直オススメしません。

*2:この時期は下手にカメラもって浜辺を彷徨いていると、何も撮っていなくてもガラの悪い連中にイチャモン付けられる可能性がありますので、十分にご用心ください。