SNOPAN PHOTOGRAPHY / BLOG

外資で未来のスマホカメラを研究開発するオッサンの戯言

Flowers

横浜市の花は薔薇なんだそうな。
20年以上住んでますが知ったのわりと最近。

www.city.yokohama.lg.jp

 

個人的には 薔薇(Rose) って言うと坂本龍一さんのアルバム「Beauty」2曲目での Pino Palladino のエロいベースが脳内再生されます。

ja.wikipedia.org

 

それはさておき。

毎年この時期になると横浜イングリッシュガーデンで薔薇がピークになります。同時に入場料もピークにw

www.y-eg.jp

でもね、薔薇とか梅とかって枝ぶりが全てだと思うんですよ。野放しでは基本全然美しくなくて、ちゃんと剪定しないとモジャモジャしてるだけの野花になっちゃう。

イングリッシュガーデンはかなりしっかり手を入れている様に見えますね。比較的高い入場料も納得(僕は)。こじんまりした敷地内がびっっしりと薔薇やら何やらで埋め尽くされます。機会あれば行かれると良いと思います。

が、ピークの時期は人数もピークなので朝一番が閉園直前がオススメですかね。昼間は人が多すぎて落ち着いて撮影するのナカナカ大変。

カメラ人口めちゃくちゃ多いですがマナーの悪い連中にはまだ汚染されていないです。入場料がフィルターになってるかもw

Early summer days -23-

Early summer days -18-

Early summer days -25-

Early summer days -32-

Early summer days -27-

Early summer days -16-

 

実は、あまりにも人が多くて今年は全然落ち着いて撮れなかったのですよ(´Д` )
秋にも秋薔薇の時期があるので早朝狙ってリベンジっすね。

 

---------------------------------------------

 

昭和記念公園も初夏の花の時期。

先月チューリップだらけだった場所は雑草で埋め尽くされ

Early summer days -22-

 

原っぱ西の花壇は去年と同じくカオスな感じでナイス。

Early summer days -26-

Early summer days -24-

Early summer days -31-

Early summer days -28-

Early summer days -29-

Early summer days -33-

 

そろそろ皆さんお気づきになりましたかね。

 

え、カメラですよ。

 

ちょっとなんとなく思うところがあってα7IIIアゲインしてファームをUPDATE。あら不思議、縞々どこ行った・・・Neat Imageでも見えない。

 

snopan.hatenablog.com

snopan.hatenablog.com

 

低ISOでノイジーなのは同じですが色が前よりマシになってる気がする…気のせいか? 背面液晶がダメなのは同じだけどww あとハイライトも相変わらずカタイ。

まあ、こんなもんですかね。何にせよマシになった気がします。ちゃんと同一条件下で比較していないのでアレですけどね。

 

---------------------------------------------

 

もちろん湘南の海にも相変わらず行ってますよ。

Early summer days -20-

Early summer days -21-

Early summer days -34-

 

海の家の工事が始まったようです。

夏が近づいて来ましたね。

 

Early summer days -17-

 

 

光ブッコミ用に初代α7, 135/1.8無双キメる用にα7III、標準域にZ6。

って多すぎないか…つか面倒(´Д` )

 

んー