SNOPAN PHOTOGRAPHY / BLOG

外資で未来のスマホカメラを研究開発するオッサンの戯言

続 NIKKOR Z 85mm f/1.2 S

 

もうね、クソ楽しい。

 

snopan.hatenablog.com

 

Summer Days -39-

 

 

APO SONNAR を入手した当時も、APO SONNAR以外の当時の手持ちレンズが全てポンコツにしか見えなくなって困ったのですが、2023年になって再び同じ状況になろうとは。

是非PC環境&大型モニターで、LINK先のFlickrを最大サイズ閲覧して下さい。
6Kサイズまで拡大鑑賞できます。


2023年現在、完全無欠に最も近い85mmレンズだと思います。

 

Summer Days -52-

Summer Days -51-

 

135mmの画角でトリミングしても135mm F1.9相当の被写界深度が得られるので、135mmの使用頻度が激減。いやだって135/1.9の被写界深度のまま85mmの画角で撮れるし。要らないっしょ。

 

Summer Days -50-

Summer Days -49-

 

Z玉はF1.8のシリーズは20mmから85mmまで一通り試してはいるんですが、Z85/1.2は完全に別モノ。違うメーカーかってくらい違う。そして別格。いやF1.8シリーズがアレだということではなく85/1.2がズバ抜けているだけ。これで40万以下とかバーゲンプライス以外の何者でも無い。Leicaだったら余裕で150万くらい値付けするんじゃなかろか←

 

Summer Days -56-

Summer Days -54-

 

正直、Z50/1.2S はこのZ85/1.2Sのテイストで設計し直して欲しい。インフォーカスは言うほど切れないし、アウトフォーカスは自然物ぶっ込むとグルグルが酷かったりコントラストが高すぎてウザかったり。ぶっちゃけ街中限定だなと。街中限定レンズだと萎えるんですよねえ。まそれでSUMMILUX-SL 50/1.4 を導入して現状は満足してはいるんですが。*1


Z85/1.2Sはスッと「ほれ背景。欲しいのこれだろ?」って。はいそれです。

 

20230910c

20230910a

 

問題は大きさと重さ。それ自体は気にしませんが重いボディでないと腱鞘炎になるかも、てくらいバランスが悪くなるんで、本体側も大型化しがち。ニコ爺一直線。

 

Summer Days -43-

 

一度、使っといた方が良いですよ。マジで。

 

--

*1:

snopan.hatenablog.com

この記事の下の方にルクスSL50の作例あります。