SNOPAN PHOTOGRAPHY / BLOG

外資で未来のスマホカメラを研究開発するオッサンの戯言

Nikon Z9

 

何が恐ろしいって、Z9を買う気にさせるZ8512の写りの良さよ。

 

そして

 

 

Z9, SL2, SL2-S を同時に持ち出せるDomke F-1Xまで。

やれやれ┐(´д`)┌

 

Summer Days -37-

Summer Days -38-

Summer Days -39-

 

さすがにね、止まってる物に対しては小気味よくガチピンきますよ。Z7(II)のときはシャッターショックによる微ブレが気になってたんですが電子シャッターなZ9で微ブレは美しく消失しました。

色も普通。Z7では若干癖がありましたが、Z9はほぼノータッチで済んで楽ちん。ノイズは確かにZ7より多いですが許容範囲ですかね。気になったら消すだけの話。

 

Summer Days -46-

Summer Days -43-

Summer Days -42-

Summer Days -45-

Summer Days -47-

 

当たり前ですがデカいバッテリーの持ちが異常。そもそも私はあまりシャッター切らないし(1日持ち出して多くて200枚程度、連写という機能を最後に使ったのいつだっけ2015年だっけ)3回ほど持ち出し+自宅で天使達を追いかけまわしてようやくバッテリー残量30%くらい。これ充電しない癖がついてむしろ危険なので予備バッテリーも購入。

 

Summer Days -48-

Summer Days -49-

Summer Days -50-

 

恒例の部室*1(鵠沼海岸)でのショットでは、MOBにピンを置きに行った際に後ろへ抜ける率がZ7よりは格段に減りました。言うてコントラストAFであるSL2やSL2-Sでは同じ状況で普通にピン当てていますけどね。

正直、部室でのショットはAF云々よりも予測力の方がよほど大事。予測力が無い場合はそれこそ4K動画を2時間くらい回して帰ってから1コマ抜き出した方がエエですよ。もはや写真とは呼べない気もしますがね。*2

 

---

 

褒めてるのかDisってるのか判らんインプレで申し訳ないw Z7+バッテリーグリップより使い勝手良くなってシャッターブレが無くなればOKくらいなもんで他には特に何も期待していないんで。その意味では十分に満足していますね。

飽きるまでは使います←

 

あ、ファインダーはまあまあ良いです。でもSL2(-S)の方が良いです。
Z9のファインダー光学系のダメなところは、目の位置が想定された中心位置からずれると像が歪むんですよ。少々大げさに言えば

(記憶を元にテキトーに描いたけど、後で確認したら歪む方向が逆でしたw)

これね、びっちり垂直水平出したいときに難儀するんですよ。例えば

こういうとき、ちょっとでも傾きやパース非対称があると目立つしファインダー像に歪みがあると超厄介。

ちなみにSL系は目の位置による歪みの発生は無いです。
気にならない、とか、ほぼ無い、とかそういうレベルでなく、皆無。ゼロ。
いつでもビッチリ四角形。広い。明るい。精細。
使ってみれば分かりますよ。

 

---

*1:snopan.hatenablog.com

*2:SONYの向かっている方向がまさにこれですね。機械学習によって被写体を自動認識し全コマでガチピン来てる8K動画ブン回してあとから1コマ抜けば無限に完璧なショット撮れるやん、ていう究極の姿に向かっているように思います。そもそも映像屋さんですしね。