SNOPAN PHOTOGRAPHY / BLOG

外資で未来のスマホカメラを研究開発するオッサンの戯言

NIKKOR Z 85mm f/1.2 S

 

多くは語りません。面倒なので←

 

冗談はさておき、各方面で皆様褒めちぎっているので今更説明は無用でしょう。まーでも出るのが5年遅かった。初代Z7発表時に50/1.2と共に発表していたらZシステムの評価は今と全く違うものになっていたはずですが、何かと保守的で決断が遅い企業の様ですし故に今の状況なのかなとも思います。いずれにせよ無事にリリースできて何より。

 

写りはびっくりするくらい良いです。

 

Summer Days -12-

Summer Days -14-

Summer Days -16-

Summer Days -20-

Summer Days -33-

Summer Days -31-

Summer Days -26-

Summer Days -35-

RF85/1.2のコッテリ感と対象的で、割とアッサリ目に感じます。
線の細さはちょっと見たことが無いレベルなのに硬さを感じません。
アウトフォーカスのいなし方もお見事。所謂キラーレンズですな。

正直、このテイストでZ玉を全部設計し直して欲しい。(特に50/1.2)
今まで何やってたんだ←

 

---