SNOPAN PHOTOGRAPHY / BLOG

外資で未来のスマホカメラを研究開発するオッサンの戯言

ようやく秋っぽくなってきたと思ったら明日から11月

じゃないすか。マジか。

週末写真撮って現像して、で終わって平日は仕事三昧でバタンキューなのでBLOGご無沙汰になってしまいました。とりあえず、流しときます。

あ、そうそう、Flickrの拡大表示が大きくなったんですよ。Pro垢限定だけど。
今んとこ4Kサイズに設定してるので、ご堪能下さい。

ええ、いくらでも拡大してくださいな。手抜きは一切ございません。

Early autumn -27-

STUDY / Early autumn -30-

Early autumn -31-

Early autumn -33-

Early autumn -37-

Early autumn -28-

Early autumn -32-

Early autumn -40-

Early autumn -39-

ちょっとシネスコ比 (2.35:1) にはまってましたw

 

映画とかでおなじみのフレームですね。
実際やってみると頭の体操になってよいですよ。

 

でね、シネスコで考えて撮ることを多くやると、逆に16:9とか3:2に「意図的にしたくなる」ときがあるんですよ。同じことは1:1側の比率にも言えます。これがまた面白い。

 

Early autumn -42 (final)-

 

映画とか人のピンとかでも全部2.35:1横長だもんね。
それで絵にするよね。できないはずないよね。ってところ。
面白そうでしょ?

 

ぜひ。