SNOPAN PHOTOGRAPHY / BLOG

外資で未来のスマホカメラを研究開発するオッサンの戯言

SIGMA 35mm F1.2 DG DN

Sketches of Winter -29-

 

もうこの1枚だけ載せておけば良い気もしますが←

SIGMAのDG DNシリーズとかパナの安いSの方とかヤバイですね。値段と写りのバランスが完全に壊れてる。良い意味で。

 

HALU -36-

 

35mmはF1.2, F1.4, F2とDGDNだけで3本リリースされています。私の好みは断然このF1.2です*1。デカい重いアガリ最高。狂気すら感じる空間分解能とこれ見よがしの解像感が全く感じられない品の良さが両立した稀有な玉。アウトフォーカスはクリスタルガラスか純水で満たしたかの如く謎の濃厚な透明感(日本語変)があります。

 

HALU -32-

 

35mmなのに遠目にフォーカスを配置しても強い立体感が残る。ヨシ。

 

Rainy Day -64-

 

Rainy Day -66-

 

インフォーカスと背景との距離によっては軽くグルっとくるのもまたヨシ。単に優秀なだけで無いところがまた楽しい。

 

HALU -38-

 

Sketches of Winter -23-

 

Sketches of Winter -28-

 

Sketches of Winter -24-

 

HALU -40-

 

HALU -27-

 

Rainy Day -65-

 

是非Flickrで画像をクリックして拡大させながらじっくり観てみてください。拡大は2段階できますぞ。拡大するほどに唸る。EXIFを見てまた唸る。アガリ至上主義の諸氏にお勧めしときます。

 

Rainy Day -67-

 

 

 

 

--------------

*1:F2とF1.4は1週間も経たずに手放しました。もちろん良いレンズですよ。ただ「普通に良かった」だけだったので。F1.2が頭一つ抜きん出ていましたね。