SNOPAN PHOTOGRAPHY / BLOG

外資で未来のスマホカメラを研究開発するオッサンの戯言

っぽくない。

 

よう 久々だな。随分と垢ぬけたやんか。

 

f:id:snopan:20210303100711j:plain

7年ぶりのLeica


Leicaは過去にM4, M7, M9と使っていましたが特に信者と言うわけでもなく。

2月にSLを導入。当初はSL2-Sを導入しようかと思っていたけど、Webで作例を漁りまくっているうちに、どうもSL2とSL2-Sは好みの色やトーンではなさそう。初代SLが初代α7に通じる好みのトーンだったけどすでに廃版ということで中古で入手。

ガタイが超絶マッチョになったα7的な印象w トーンはα7ほど冷たくないけどね。24MPなのにLPF無しなので解像限界近くに規則正しいパターンがあれば百発百中でモアレ偽色出まくりw M9もそうだったけど、そのくらい荒々しくてOK。現在はEマウント系は全て処分してZマウントとLマウント体制となりました。

玉については、アポズミSLはアウトフォーカスのコントラスト高過ぎで却下。ルクスSLはぬるいのと最大撮影倍率が低過ぎるので却下*1。35/2DGDNと65/2DGDNは導入して2日で売却。40/1.4DGHSMはアウトフォーカス硬すぎデカすぎで1週間で売却。今のところ仮を含めてベンチ入りしているのは35/1.2DGDN、85DGDN、105DGDNマクロ(これも硬いが常識を逸脱したレベルで硬いのでむしろ面白い)、ルミ50/1.4ってとこ。これに長年使っている15/2.8対角魚眼DGをマウントアダプタで、あとは135/1.8DGHSM裏番長をLマウントでも導入予定。50DGDN出るか不明だけどキャラがよくて小さければルミ50と入れ替えかな。標準ズームはあまり導入するつもり無いけど近々出る28-70DGDNは買うかもしれない。

 

とりあえずアガリ見ますか?

 

Sketches of Winter -15-

 

Stay ahead of spring 1

 

Stay ahead of spring 2

 

Sketches of Winter -18-

 

He is my precious family.

 

test shooting

 

Sketches of Winter -22-

 

Sketches of Winter -26-

 

Sketches of Winter -28-

 

Sketches of Winter -29-

 

Sketches of Winter -35-

 

Sketches of Winter -13-

 

Sketches of Winter -14-

 

Sketches of Winter -19-

 

Sketches of Winter -11-

 

Sketches of Winter -16-

 

Sketches of Winter -36-

 

Sketches of Winter -37-

 

Sketches of Winter -38-

 

Sketches of Winter -12-

 

test shooting

 

Sketches of Winter -21-

 

Sketches of Winter -23-

 

Sketches of Winter -32-

 

Sketches of Winter -34-

 

Sketches of Winter -31-

 

Sketches of Winter -33-

 

見て判るかと思いますが Leica enthusiast がもてはやす類のライカっぽさは微塵もありませんw 押しの強さは何となく感じますけどね。やっぱレンズっすよ、っぽさってのは。他は飾り&自己満。

EVFは良し悪し両方あります。
Good: 広い、眼鏡でも見える、拡大してもフレームレートが普通に早い
Bad: 色やコントラストは全くあてにならないどころか「は?」ってレベル、単なる構図確認窓

AFはレンズ依存性が大きいす。ま、あまり期待はしてないので問題なし。
バッテリー持続はイマイチですが、予備2~3個持てば解決。

ありがたいなと思ったのは、絞り優先モードで1/8000より速いシャッタースピードが必要になったときに、勝手に電子シャッターになって1/16000まで対応してくれる所。1/8000で2段オーバーな晴天下ギンギンの時でも1段オーバーで済むので地味に助かる。お陰でNDフィルタは殆ど使わなくなった。動きもん撮らないし。

24MPでLPF無し故か、硬い写りの玉だとどうしようもないくらい硬く写るのもあって、Z7の滑らかな写りと対極っすね。もちろん玉を選べばそこそこシルキーになるんでしょうけど。私はそういうのはZで撮ればOK。ぬるさの全くないどこまでも緻密でシルキーなアガリはZ7とZ玉の真骨頂。

 

f:id:snopan:20210303113014j:plain

 

まだ色々と玉を試すフェーズなので、しばらくはSLメインになるかな。

 

 

*1:2023.01.26追記:アポズミSLに関しては硬くてもOKな広角28mmはアリだったのでベンチ入り。ルクスSL50は他人様の作例がヌルい作例ばかりだったのですが自分で使うとキレッキレでびっくり。かつ、アウトフォーカスが柔らかくて「完璧」に一番近い50mmとして愛用中。