SNOPAN PHOTOGRAPHY / BLOG

外資で未来のスマホカメラを研究開発するオッサンの戯言

SAMYANG 85mm F1.4 AS IF UMC

この数年間、MFと単焦点の使用頻度が非常に高くて
今どきのズームレンズとかAFレンズとか全然紹介してないにもかかわらず
日に日にアクセスが増えているようで、なんだか申し訳ないw

申し訳ないと言いつつMFのレンズのご紹介w

今回もFlickrでの拡大鑑賞を強くお勧めします。

 

SAMYANGの85mm、結構前からありますよね。

gotten cold recently

 

ヘリコイドの感触はまあまあ、かな。
同じくSAMYANGの135/2よりマシですがコシナほどでは無いです。

安いのに線が細く大変良く写ります。
特筆すべきはアウトフォーカスのキャラ。
背景によってはプラナーらしいキャラも見え隠れしますが
割と御しやすい部類かと。

 

Early Summer Days -9-

 

で、スイートスポットにハマったときの
アウトフォーカスの美しさが特筆ものなのです。

特にフォーカス面から少し外れた辺りの透明感と柔らかさ。

 

HALU2016 -29-

Serene afternoon

"in the amorphous green"

Sketches of Winter -4-

 

光の加減とか湿度とかコンディションに大変敏感で
未だにハマるときの条件がよく見えません。打率5割無いかも。

普通に優秀なMFレンズですから使ってて楽しいのですが
この玉ならではのマジカルな何かを期待しちゃいますね。
その期待に対する打率。なかなか厳しい。

Sketches of Winter -1-

Autumn everywhere

Welcome to Japan

Long time no see!

 

欠点はですね、軸上色収差ですね。結構強烈です。
フォーカス面の前後に出る緑とマゼンダの憎きアレです。
まずはこれを。

Summer days -80-

実は…

f:id:snopan:20180601232016j:plain

ここまで見事に出ると逆に感心しますw

地面とか壁とかだとよほどの事がないと目立たないのですが
「よほどの事があったら」こうなる一例として。

 

この例以外、作例をみてて気にならなかったでしょ。
こういうときもある、くらいの認識でOKと思います。
意地悪するために使うんじゃないからね。

 

もう一つ、小ネタですが。

SAMYANG 85/1.4の製品ページのページ中程にあるDataをクリックすると
下の方にレンズ構成が出てきます。

で、このページの下方にあるAi AF Nikkor 85mm f/1.4Dのレンズ構成
見比べて見てください。

皆まで言いませんがちょっと心配になるレベルw
レンズ界隈ではよくある話ではありますが。

 

Oh-kanzakura / 大寒桜

Early Summer Days 2018 -42-

 

安いしコンパクトだし
一本持っといて良いんじゃないすかね。

 

-----

この記事へのコメントは下記Twitterの呟きへの返信として頂ければ幸いです。

https://twitter.com/snopan/status/1002559087148560385